写真の中の記憶 Ⅵ

クレージードーム (2017/08/17)

Sony α7m2 FE28-70mm

Sony α7m2 FE28-70mm

1980年12月、僕は生まれて初めて海外、米国カリフォルニア州サンディエゴ空港に降り立った。

 

僕を含めたサンディエゴ州立大学エクステンションに留学するツアーメンバー5人を夜の空港まで迎えに来てくれたのは20歳の日本人留学生の女の子とサニーと名乗るイラン人の彼氏だった。

 

日本人の女の子は高校生の時から米国に留学してきており、英語はベラベラで、乗ってきた車はボンネットに黒の不死鳥が大きく描かれたクリーム色のファイアーバードだった。

 

英語が得意ではなく米国の生活に内心気後れしていた僕は、英語も不自由なく話せ、あまりにもアメリカナイズされバイタリティー溢れた小柄でかわいらしいその彼女を見てコンプレックスを抱くほどだった。

 

彼女と彼氏のサニーの車に乗せられて、僕たちはカリフォルニア州立大学の寮へと連れていかれた。

 

既に夜遅くになっていたので、その日は入寮手続きだけを済ませてルームメイトになる日本人留学生と2人で部屋に入って就寝した。

 

サンディエゴ州立大学はサンディエゴ国際空港から北東へ10kmほど内陸に入ったところにあるカリフォルニア州立大学23校の中の一つである。

 

僕たちが住むことになったエル・コンキスタドールという物騒な名前の寮は、サンディエゴ州立大学が直接経営する寮ではないらしく、私設のクレージードーム(いかれた寮)とよばれるとんでもないところだった。

 

他のアパートに住んでいる学生やホームステイをしている学生から、その寮に入った学生は卒業できないというジンクスがあると注意された。(その後直ぐに単なるジンクスなんかではないその理由が理解できた)

 

この寮ではどんちゃん騒ぎや夜中のぼや騒ぎなどは日常茶飯事、食堂ではフードファイト(大食い競争ではなく、食器に入った食べ物を皆で投げ合ってぶつけ合う)や仮装大会(部屋のドアの下から仮装指示のメモが入ってくる)など、もう毎日がパーティー状態でハチャメチャの連続だった。

 

9階建ての寮は、男子学生と女子学生がフロアーごとに分けられていて、僕のいた8階のフロアーの下の階に女子学生のフロアーがあった。

 

自分の部屋に戻る途中、エレベーターが途中の女子学生の階で止まると、エレベーター前のフロアーでいつも十数人の女子学生がジャズダンスやエアロビクスをやっていて、エレベータの到着のピンポンという音とともドアが開く度に、女子学生全員の視線を浴びて大変気まずい思いをしたりもした。

 

寮にもプールがあり、サンディエゴの気候のせいでその年のクリスマスイブには寮のプールで泳ぐ学生が数多くいることにも驚かされた。

 

屋内にはまるでゲームセンターさながら卓球台、ビリヤード台、ピンボールマシン、それにビデオゲーム機なども備え付けられており、休みの日など寮の中で時間をつぶすことができた。

 

入寮の翌日からはエクステンションの入学手続きとクラス分けの試験が始まり、それからは毎日、寮の前のモンテズマロードを挟んだ反対側にある大学の校舎に足を運んだ。

 

僕はここで、この後の米国生活の仕方と英会話を学んだ。

 

さすがに大学院の受験が控えていたので、この「スペインからの征服者」という名の寮は3か月で出ることにして、近くの一軒家を借りて日本人留学生の男子2名とスイスからの女子学生、アルゼンチンからの女子学生の計5人でシェアーすることにした。