記憶の中の写真 64

渋谷 by night  (2023/12/09)

Nikon D300 17-50mm

 

1981年3月、僕は留学先のサンディエゴ州立大学の寮を出て、日本人留学生の男子2人とアルゼンチンとスイスからの留学生の女子2人(とウサギ一匹)で一軒の家を借りてスイートメイト(suitemate : roommateとは異なり、部屋は別で、キッチン、リビング、バスルームを共有)として生活を始めた。

 

引越して間もなく、僕は5人で一緒にリビングで時間をつぶしながらコミュニケーションを図ることを考えて、1,000ピースのジグソーパズルを買ってきた。

 

そのジグソーパズルの題名が"San Francisco by night"というものだった。

 

夜のサンフランシスコのダウンタウンの美しい空撮写真がジグソーパズルになっているもので、メンバーが時間があるときに制作にかかったが、結構時間がかかった覚えがある。

 

結局1ピースが紛失していて(ウサギが食べたとの疑惑も)最後の最後で完成しなかったが、思惑通りにコミュニケーションの場を作ってくれた。

 

英語が得意でない僕は、ジグソーパズルの題名が"San Francisco at night"ではなく"San Francisco by night"となっているところが理解できなかった。

 

アルゼンチンとスイスの2人の女子が「英語で」説明をしてくれるのだが、あまりすっきりとしなかった。

 

モヤモヤしていたが、結局そのまま受け入れることにした。

 

後になってから、その二つにある同じ意味だけれど表現し難いお互いの微妙なニュアンスの違いが何となくだけれど理解できたように思う。

 

写真は”by night"の渋谷である。