記憶の中の写真 20

夜の神宮前散策 (2020/9/17)

 

f:id:uraroku:20200920155929j:plain

Sony NEX-5N DT50mm f1.8

 

f:id:uraroku:20200920172129j:plain

Sony NEX-5N LA-EA4 DT 50mm f1.8

 

f:id:uraroku:20200920160020j:plain

Sony NEX-5N LA-EA4 DT 50mm f1.8

 

f:id:uraroku:20200920160139j:plain

Sony NEX-5N LA-EA4 DT 50mm f1.8

 

f:id:uraroku:20200921230918j:plain

Sony NEX-5N DT50mm f1.8 LA-EA4 DT 50mm f1.8

 

f:id:uraroku:20200920160242j:plain

Sony NEX-5N LA-EA4 DT 50mm f1.8

 

f:id:uraroku:20200920160208j:plain

Sony NEX-5N LA-EA4 DT 50mm f1.8

 

原宿、神宮前は僕が良くカメラをもって散策をするコースにあたっているが、夜歩くことはあまりない。

 

大変おしゃれな街だと思うが、ここはどうしても若い人たちの街のような気がして少々気おくれがする。

 

一方、自分が若者だった頃には関西に住んでおり、田舎者の自分とは無縁の最新の若者文化を発信する流行に敏感な人たちの街という印象で、それはそれでその当時も気おくれがする街だった。

 

つまりは僕にとってずっと気おくれのする街なのである。

 

今、歩いてみるとやはりほかの街と違って、おしゃれな店や若者が多く、街には独特の雰囲気があり、気おくれがするのだが一方で楽しい。

 

どこを歩いてもあまりほかの街と変わり映えのしない町が多い中で、やはり個性のある街の一つであることに変わりはない。

 

街並みにレンズを向けてシャッターを切っていても楽しい。

 

ただ、コロナ禍真っ盛りの3月31日に原宿駅の木造駅舎が新駅舎に切り替わってしまったことで、この町の顔の一つが変わってしまったことが残念に思う。